放浪者の地下研究所

【分からないことを晒す】Hearthstoneに魅入られて放浪者になったやつがHearthstoneについてアツく語る。【Hearthstoneが分からない!!】

【Hearthstone】デッキ構築についてのお話【区分とか組み方とか】

☆デッキ区分のお話☆

私自身あまり分かってないのですが、大体こんな感じでしょうというデッキのカテゴリー。アグロとミッドレンジが主に使うデッキなのでコントロールに関しては認識滅茶苦茶かもしれないです。

 

【アグロ~さっさと殴ってggしたい~】

  1. 1試合5分くらい。
  2. 1~3マナ多めで、フィニッシャー用に4~6マナくらいの何か挿してあるデッキ。
  3. 基本的に出せるマナのMINION並べて殴ってくプレイスタイル。(盤面はもちろん気にはするが、本体殴りに行くタイミングは早め。)
  4. 盤面負けたらほぼ負けるので常にボードを自分のものにしていきたい。ハンドアドバンテージはあんまり気にしないかも。
  5. マリガンは1マナ、最悪2マナ引けないと話しにならないから3マナ以上とSilenceとか特殊効果付きの奴も交換する。

【ミッドレンジ~中速デッキ~】

  1. 1試合10分くらい。
  2. アグロほど早くはないものの、グッドスタッフを生かしながらボード、ハンドアドバンテージ取ってく形。
  3. アグロより除去が多めで10ターン目とかいっても太刀打ち出来る手段が含まれてる感じ。
  4. 1マナはパス、2マナHero Powerでも、3マナでは何か出したい感はある。
  5. マリガンに関してはこれこそ一概には言えない。使ってるキャラや相手でガラッと変わる。ミッドレンジはマリガン命だと思う。

【コントロール~相手のカードか頭おかしいLegendaryで頑張ります~】

  1. 1試合20分程度?長い。
  2. 序盤は除去や武器等で相手の盤面掃除しつつ、4マナ以上の強力なMINIONやスペルで逆転するタイプ。序盤に削られすぎてggされないように回復とか挿しておきたいかな。
  3. 構成されてるカード高い。金かかる。
  4. マリガンは…正直良く分かんないです。除去とか回復とか取っとく感じあとはまあ気分で。

☆デッキ構築☆

大体上記のタイプの何か目指して構築してく訳ですが、一番最初に思ったのはどんなデッキ組めば良いの?でした。まあデッキリストとか見てもカードー足りない‼︎と泣きをみるわけでして…
じゃあ構築はRANKEDに行くカード一杯持ってる怖い人達以外やらなくて良いじゃん?と思わなくもないんですけど、まあそんなことは無いんですよ。
Basicオンリーデイリーこなすだけでも自分で構築した方が強いです。無課金でいくならArenaとかやってカードが揃ってきたヒーロー使ってくのが丸いかも。

【無課金Basicオンリー】

Mageで組んでました。多分Mage以外だとかなり厳しいかと思います。Casualデイリー消化用でしたがLegendary出されても回り次第では全然勝ててましたよ。
デッキリストは確かこんな感じだったはず。

f:id:n_o_a_666:20140504204854j:plain

『Flamestrike:敵All4ダメージ』で盤面クリアにして『Fireball:対象指定6ダメージ』でデカ物処理や本体へのフィニッシュ用火力、『Polymorph:敵1体を1/1の羊に』でヤバいの除去といった感じで、あとはMINIONで殴るやつね。
ちょっとCommonとかが揃ってきたらコストと効果がいいものに差し替えていく。

【Limitedデッキ】

LegendaryやEpicは少ないけどそれ以外はそこそこ揃いましたーっていうとhearthpwn(http://www.hearthpwn.com/行って検索ウィンドウに「Limited」って入れるとEpic、Legendaryを禁止カードにした大会のプレイヤーが使用してたデッキが見れるから参考になるものが多いかも。 

デッキリストからコピーする】

資産があるなら完全コピー出来るでしょうが、無い場合は似たようなマナと効果のカードにマイナーチェンジさせればそこそこ戦えるものにはなるかも。
 

【環境修正】

例えばLegendary環境の人のデッキをコピーしたとします。Legendary環境ではコントロール系のデカ物MINIONが猛威を振るっている。でも自分のいるランクではそんなにデカいのは出てこない、むしろ武器持ってる奴居過ぎ!!というような状態になったときにカードを差し替える環境補正をしてます。
考え方は何によって負けがかさんでるのか考えてカードを変えていく感じです。
ex)
  1. 小さいMINION並べられてブン殴られて負ける→並んでいるMINIONを全体除去出来るようなもの『Explosive Trap:2マナヒーロ殴ったら敵All2点ダメージ』入れる。他にも回復『Earhen Ring Farseer:3マナ3点回復』、『Sen’jin Shieldmasta:4マナ4/3Taunt持ち』とか入れる。
  2. 武器持ってる奴ら強すぎて無理→『AcidicSwampOoze:2マナ出てくときに相手の武器破壊』、『HarrisonJones:5マナ相手の武器破壊しつつ耐久力分ドロー』とか入れる。
  3. Divine Shield、Taunt祭りウザすぎ→『BloodKnight:3マナ全体のDivine Shield剥がして、その分+3/3』、『TheBlackKnight:6マナ相手のTaunt1体破壊』とか強力なアンチカードを入れる。
  4. 相手の残りHPを削りきれず負け→コンボ型に傾けてコンボーパーツ入れて1ターンの火力を上げる。
  5. マリガンhage辛い→コンボパーツ多すぎないか考える。
  6. ヒーロー自体の苦手なマッチング増えて辛い→ヒーローごとデッキ変えた方が良いですね。流行りのデッキに7割負けるデッキではやってられませんからねw

何抜くの?って思うときは、交換するカードのコストと同じカードで抜いても影響なさそうなものを外します。