放浪者の地下研究所

【分からないことを晒す】Hearthstoneに魅入られて放浪者になったやつがHearthstoneについてアツく語る。【Hearthstoneが分からない!!】

【Hearthstone】ゲームの流れについてのお話【ターンごとの考え方的なもの】

今回はRANKとかArenaとか限定せず大体こんな流れでゲームが進むみたいな感じのことを書いてみようかと。

まず手番は後手番の方が有利な気がします。コインもさることながら、カードが1枚多いのは大正義じゃないか!!と思うのですよ。

コインは相当な戦略がある時以外は3ターン目までに使わないと無駄になることのが多いです。

【マリガン】

先手は3枚、後手は4枚気に入ったのを残して、いらないのはチェンジする。

デッキにもよるが、3マナくらいまでのMINIONと軽い除去『Backstab:0マナ無傷のに2点』(要するに3ターン目までに撃てるカード)をキープしたい。

マリガンしてもハンドが「7・7・6・5」から「7・6・5・4」とかなってしまう通称事故はしゃーないときもありますが、構築の問題ということもあります。

4マナ以上の高コストやコンボとして撃たないと効果が薄いものが入っていればいるほど、事故を起こしやすくなってます。コンボを撃たないと勝てないデッキはブン回ったときにしか勝てないので弱いです。マリガンhageに苦しむ人は事故を起こしにくい構築を心がけると幸せになれるかも。(2マナ3マナでピン出し出来るカードが5枚とか入ってるとhageにくい気がする。)

【1ターン目】

  1. 基本はPASS。(コインで2マナMINION出すのはそんなに良くないので。)
  2. アグロは1マナMINION出しておきたい。(後手番でコインが使える場合は1マナMINION2体出しを目指す。)

【2ターン目】

  1. 手番はどちらでも何かしらMINION出していきたい。(ベストはコイン使って3マナMINIONを展開すること。『Harvest Golem:3マナ2/3死んだら2/1復活』とか出せたら良いですね。)
  2. 最悪何も無くてもHero Power撃ってれば良いかと。Priestは知らん。

【3ターン目】

  1. 流石に自分の盤面に何もMINIONが居ませんという状況はヤバい。
  2. この段階では、基本的にヒーローライフを削るのではなく自分の盤面にはMINIONが居て、相手の盤面はカラという状態を目指す。
  3. 相手が無視出来ない様な特殊能力のあるMINION『Knife Juggler:3マナ3/2他にMINION出すとランダムに1点飛ばす』『 Mana Wyrm:1マナ1/3スペル使うと攻撃1点ずつUP』『 Scavenging Hyena2マナ2/2Beastが死ぬと+2/1』は本体殴りましょう。

反対に相手の盤面にこの様なMINIONがいる場合、ほぼmustで除去しないと負けますのでご注意を。

【4ターン目】

  1. 『Chillwind Yeti:4マナ4/5クソ強いバニラ』とかそこそこ強いMINION出していきたい。
  2. 相手の盤面にヤバいMINIONいたら除去はしていきたいが、確定除去スペル『Polymorph:4マナ何でも羊に』、『Hex:3マナ何でも0/1Tauntカエルにする』は温存しておきたい。スペル以外の方法で除去可能なら極力使わない。
  3. このターンから全体除去『Swipe:4マナ敵1体4点とAll1点』、『Hellfire:全体にAll3点』上記の確定除去が飛んで来る可能性があると考える。

【5ターン目】

  1. そろそろ本体殴っても良いかなーという感じ
  2. 特殊効果付き3マナ『Shattered Sun Cleric:3マナ自身は3/2で盤面の誰か+1/1』と『Acidic Swamp Ooze:2マナ3/2出てく時に相手の武器破壊』みたいな感じで盤面強化しながら、相手の武器とか壊したりして妨害みたいなことしたい。

【6ターン目】

  1. 大型MINION『Savannah Highmane:6マナ6/5で死んでも2/ 2を2体』、『Boulderfist Ogre:6マナ6/7デカいバニラ』展開していきたい。
  2. アグロはそろそろゲームセット狙っていきたい。相手のヒーローライフ15とかにはなってて欲しい。
  3. コントロールはここからが見せ場。
  4. 大体Silenceとか効果付きのMINIONとかスペルが飛び交ってる感じ。

【7ターン目】

  1. 大型MINIONと除去の攻防戦。ここでつまずくと結構厳しい。
  2. 『Flamestrike:7マナ敵All4点』みたいなかなり強力な全体除去とか飛んできて、1ターンで食らうダメージ量が4点以上とかになってインフレ傾向に。
  3. この辺で『Arcae Intellect:3コス2ドロー』とかドロースペルを撃ってハンド回復とかしても良い。主にゲームを終わらせるためのフィニッシャーを引きたい。

【8ターン目】

  1. 流石に本体HPの削りあい。
  2. Legendaryの中でもかなーり強いMINION『Ragnaros the Firelord:8マナ、ターンエンド時ランダム8点ダメージ』、殴って除去しずらい『Ironbark Protector8マナ8/8Taunt』とか出てくる。
  3. 上記の様なヤバそうなMINION出されたら即除去していこう。迷うこと無くスペルでカエルや羊にしてしまおう!

確定除去が無いヒーローはこいつらをいかにして除去れるかが鍵。もしくはそんな化け物ほっといてライフ削り切る方向で頑張るか。(この場合最悪でも9ターン目にゲームセット出来る状態に持っていけないとほぼ負ける。)

【9ターン目】

  1. 大型MINIONと除去の兼ね合いで大逆転されたりする。
  2. 『Ysera:9マナターンエンドに頭おかしいカードをハンドに追加する4/12』とか出てくる。
  3. 1ターンで10点以上飛んでも何もおかしくない。

【10ターン目以降】

  1. コンボ揃えるタイプならこの辺でフィニッシュ。(ミッドレンジ含む)
  2. コントロールはLegendary無双。気が向いたら18点とかライフ吹き飛ばして勝ちましょう。
  3. Priest VS Priestとかの泥仕合はライブラリー切れる。切れたあとにドローすると1枚目1ダメージ⇒2枚目2ダメージみたいな感じでダメージ受ける。

大体こんな感じで展開してくはずです。

あと補足。

  • Legendary出されたら絶対勝てないです!!ってよく言われるんですけど、2枚までなら軽くさばけますよ。Legendaryに苦しむ人は除去撃つタイミングがかなり早い気がします。多くの場合5ターン目にYetiを羊に変えているようでは勝てません。
  • マナは余らせても良い。6マナ余らせてエンドでももったいなくない。相手が次に『Flamestrike:7マナ敵All4ダメージ』撃ってくるの分かってたらMINION出さないみたいなケアして動かないといけないです。
  • これを撃たなかったら負け確定(例えば全体除去くらう可能性はあるけど、ライブラリ切れでライフに余裕がないからハンドにあるMINION全部展開します)のときはしゃーないが、MINION出さない選択肢あるのに全体除去来なければ勝てるみたいな運ゲーするのは良くないです。最悪の場合想定してそれでも勝てるプレイしましょう。
  • 武器とMINIONがいて盤面除去するときはダメージ受けても武器で殴るの優先。基本的に盤面は維持しておきたいから。(アタック10点とか頭おかしいやつはさすがに殴っちゃダメよw)