放浪者の地下研究所

【分からないことを晒す】Hearthstoneに魅入られて放浪者になったやつがHearthstoneについてアツく語る。【Hearthstoneが分からない!!】

【Hearthstone】プレイモードについてのお話【RankedとかArenaとか】

★Arenaのお話★

【ピック】

Arenaに関しては全く強くないのであまり語れませんが、Arena Draft Tiers

(AntiGrav1ty's Arena Draft Tiers v2.2 || www.twitch.tv/antigrav1ty)

慣れないうちはこれ見てやる。ただし15枚目くらいまではリストどおりにピックしてても良いが、5マナ以上のカードが6枚以上入ってると事故率高い。優先度低めでも低コスに寄せる方が良い気がします。迷ったら低いコストのやつピックする。

【マリガン】

  1. 3マナ以下のMINION引けるようにマリガン。あと0マナ2点のBackstabみたいな軽い除去がお供にあると良いなー

【マッチアップ】

  1. 構築に比べ、Arenaの1ターンに飛ぶライフ総量が少ないので、ほぼ10ターン目行きます。
  2. 基本的に盤面支配して勝つみたいな感じになるからヒーロー殴るより盤面コントロールしていきたい。
  3. Mageが多いです。ヘルス1点のMINIONは即除去される可能性あることを忘れずに。Mage相手で7マナあったらALL4点のFlamestrikeは飛んでくるものと思って盤面管理する。(ヘルス4以下のMINION全部展開してFlamestrike飛んできて負けるような展開してはいけない。出せるけど出さないという選択肢もある。)
  4. ちなみに私が6勝以上出来たヒーローは、安定して強いPaladin>除去と優秀なMINION取れたRogue>まあよく分からないDruid>Mageキーカード取れてないと死ぬ>Priestかみ合えばいけるといった感じです。

 

★RANKED構築戦のお話★

私自身構築デビューしたのは2014年3月20日Pre Season4とかなのでまだ1ヶ月少々なのですが、自分が感じた印象はこんな感じ。

【RANK25~16】

  • ここまでは多分プレイングは超スゴイ人じゃなくてもBasicオンリーとかCommonが混じってればベストくらいでも勝てます。デッキタイプはおそらくミッドレンジになるんじゃないかと。

スペルとHero Powerで盤面掃除していって自分のMINION残ってる状態をキープするみたいなプレイになるかな。

ちなみにLegendary出されて勝てませんという人は確定除去を撃つタイミングが早すぎるのだと思います。最低でもどんな化け物も1/1の羊に変えるPolymorph1枚は8マナまでキープしときたい。あとFireballで6点撃てば大体デカイの倒せるし、Frostboltで凍らせて足止めするなんていうプレイも有効。

死んだときに効果を発揮する奴とか、TauntマンにはSpellbreaker4/3出でくときSilenceみたいなの使って黙らせましょう。

【RANK16~12】

  • Legendary入ってて当然になってくる。Legendaryカードが入ってくると変わるポイントは“1ターンに吹き飛ぶライフの総量がインフレする”ライフが15切ってたら致死圏内だと思って良いでしょう。
  • プレイングによってはLegendaryやEpicが無くても勝っていけるが、かなり厳しくなる。(Pre Season4の私のデッキはLegendary、EpicなしのWarlookアグロでしたが12まで行くのはかなり辛かった)

【RANK12~10】

  • マリガンがかなり重要になってくる。フィニッシャーしか引きませんでしたーとかhageかますと正直かなり厳しい戦いを強いられる。メタゲームの把握をしてその相手に合ったマリガンしたい。
  • フィニッシュがほぼコンボになる。Leeroy:4マナ6点+Soulfire:0マナ4点+Overwhelming:1マナ4点の計5マナで14点吹き飛ばされるみたいな感じね。12~25点くらい1ターンで吹き飛ぶことがあるよ。
  • 流行のデッキと有利、最悪対等に戦えるデッキを使用しないと辛い。
  • デッキリストのコピー使うのが良いけど、環境補正はしないとダメ。

【RANK9】

  • 連勝していきたい。勝ち・勝ち・負け・勝ち・負けとかやってると病みます。

ここから先の話は私は行ったことないので分かりません。よく聞くのは

  1. RANK5で連勝ボーナスがなくなる。
  2. RANK3でLegendaryと当たるようになるためレジェ環境と3あたりのメタが違うから苦戦。
  3. RANK1でLegendary上がる気合がいる。3まで急転落とかザラで心折れる
  4. Legendaryで順位上げてくためには環境の掌握と勝率7割、引きが悪くても勝てるデッキ構成とプレイングが必須。

この辺の話は多くのレジェの方がしてると思うのでそちらに聞いたほうが良いかと思います。

 

構築で気をつけてること

構築の必勝法とか語れるほど強くないのですが、私がプレイする上で考えてること。

  1. 自分の使うデッキのマリガンやフィニッシュコンボなど動き方はあらかじめ頭に入れておく。参考資料読んだり見たりしたあと Practiceで一回回してから構築行ってます。
  2. 万歳アタックしない。相手が取ってくる行動を必ず考えて最悪の状況でも勝てるように撃ちます。MINION出せるけど出さないとかのケアのことね。あとは強力な除去を打つタイミングは考えてます。反対にキーカードを出す前に、相手に除去を撃たせたいような盤面にして使わせるようなプレイもします。
  3. 自分のデッキは最高1ターンで何点叩きだせるのか覚えておく。それによって盤面除去ではなく本体殴らなきゃいけないタイミングが変わるから。

メタの掌握とかは数こなすしかないです。上手い人の配信とか見に行って自分も回してみるのが一番だと思います。