放浪者の地下研究所

【分からないことを晒す】Hearthstoneに魅入られて放浪者になったやつがHearthstoneについてアツく語る。【Hearthstoneが分からない!!】

【Hearthstone】ゆるHearthstone会に行って来たお話【Limitedとか茶番とかほぼ雑談】

ゆるドミとかでおなじみの、しんざきさんとオフラインイベントやったら来る?なんて話から始まったゆるHearthstone会【実験開催】ゆるHearthstone会開催のお知らせ - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部に行ってきました。

Limtedの大会と雑談的な何かという感じの構成。
 
まずLimtedの話からしますかね。
ルールはヒーロー固有のRare以上のカード、NeutralのEpic以上のカードが全て禁止カード。それ以外の残ったカードで構築やりましょう‼︎と言ったもの。
要するに札束に頼らずやれですw
 
まず構築どうしようと悩むわけですが、ルールが特殊で自力構築しないとおそらくダメだろうと。
構築する上で考えてたこと。
  • EpicやLegendaryが入らないということはコントロール系のデッキは組めないし、いないと思ってOK。
  • ヒーロー固有のRareが抜けても痛くないキャラ使おう!
ということで、4デッキ構築しました。
  • まずDoomguardさん抜けるくらいで強そうなZoo

f:id:n_o_a_666:20140513223050j:plain

ほとんど普通のZooと変わらないんですが、Paladinの『Truesilver Champion:4コス4点耐久2』が2挿ししてあると割と気分悪い展開になるのでOozeがピン挿ししてある感じです。
 
次からはZooに勝てるように構築したデッキです。
  • Mage

f:id:n_o_a_666:20140513223842j:plain

Mageって誰が組んでもこんな感じになるんじゃないという。一応Zoo対策デッキというつもりなので低コストに寄せた構築にはしてます。
ドローソース多めで『Cone of Cold:4コス1点で対象と隣を凍らせる』とかTauntで足止めしつつ、MINIONで殴ってく形。
コントロールがいない読みなので強力な除去の枚数は削ってますね。あとZoo戦で高コストカードをドカっと引くと死んでしまうので2コス多め。
 
  • Warrior

f:id:n_o_a_666:20140513225000j:plain

このデッキは対戦では使ってませんけど、練習時はかなーり良い回りしてました。

何で使わなかったのか?Mageに五分かそれ以下かみたいなデッキだったからです。

常に武器持って盤面掃除しつつMINIONでさっさと殴ってく形なので、フリーズが他の2人に比べて致命的になりすぎる。

あとMageの厄介な『Water Elemental:4コス3/6殴られるとフリーズ』コイツを除去する手段が無くて『Cleave:2コス2体に2ダメージ』が刺さらない。でも1枚『Execute:1コス、ダメージ食らってる敵破壊』に変えるとZoo戦で腐るという悩みフルMaxでMage多そうならやめるかという判断。

 

ハンターアグロも作ったんだけど、nerfかかったので没(まず私がハンターアグロ回せないという理由もあったが…)
 
構築の際も慣れてないゆえアドバイスもらったり、この形に決まるまで、一週間毎晩誰かと対戦して調整しました。やっぱりデッキは回してみなきゃ分かんないです!
この練習試合がすごく楽しかったし、こんなの出されるならこれ入れるか抜くかみたいな調整して勝てたときは最高!
 
そんなこんなで一週間お祭りみたいな状況でしたけど、結果は16人中8位と完全に真ん中。ゆるHearthstone会結果発表会会場 - 不倒城内 キャベツ太郎貯蔵庫 - はてなグループ::ついったー部当たった相手Hunter・Mage・Warlock・DruidでしたがほぼMageで、組んでたデッキのメタが外れてしまったり、対策したカードを引けなかったり、不甲斐ないプレイミスがあったりとまだまだプレイングの地力が足りないなぁと反省が残る感じでした。
でも普段使わないカード、ヒーローを使って構築やるのも面白かったし、勝てるように全力で頑張るのはプレイング鍛えるのにも良いしでまた大会とかには出ていきたいなぁーと。
 
練習に付き合って下さった方何名かと、構築に協力してもらったある方には感謝してもしきれないです。(名前出して良いのか微妙な所なので伏せてます。)
 
余談ですが、この札束関係のネタは上手い人のデッキで「札束ビンタ」という衝撃的なデッキネームを見てから忘れられなくて、レジェに頼ったデッキを札束デッキと呼んでいるとw
 

茶番なお話

対面でやるとやはり口プレイが楽しすぎますw

  • 試合前から楽しい煽りあいがヤバかったですねー
★「今回はLimitedだから札束はなしですね!」『札束は使ってないけどレジェの力は借りてるから全負けとか出来ないですよね』「あっ…はい」
★「今からデッキ組む人に負けないでくださいよ?」『いやいやそこは余裕でしょ!』
などなど…
 
  • 試合前相手の使用デッキが気になる編
★LimitedでもPriestいきますよね?(ワンチャン…なさそう)
★Shamanで勝ってこそ真の王者と言えるのでは?(無理w)
 
  • 実況チャンネルみたいで面白かった試合中の嘆き系
★よしライフ15も残ってる!余裕だ!Fireball、Fireball、Frostbolt~ggあーMageってそういうゲームだったね。ずっとMage使ってたのに忘れてたよw
★Warlockのヒーローパワーライフ-2じゃなくて5にしろよぉぉぉ
★2ターン目Life Tap!!カッコいい!!ハンドロックですか?Molten出てくるんですか?つよそうw(もちろんZooなので勝てない)
 

フリープレイ的な何か

大会終えたあとは各自ラダー行ってみたりArena行ってみたり、リア充カードバック集めてみたりしてました。
私は主催のしんざきさんと、先生であるルネさんの手札全公開で考えてる内容全部話しながらやる対戦を観戦してましたー
いつも一人でやる時には気付かない戦術や、これはこういう理由でこの順番で撃つとか、観客も好き勝手に突っ込みを入れながらプレイしていくのは新鮮でしたね。自分以外の視点が入ることで、その戦術が何故ダメなのかや、攻めるか丸く行くかみたいな駆け引きもあって改めてHearthstoneは奥が深いなあと。
 

飲み会的な何かというより延長戦?

19時には撤収したのですが、その場のノリで飲みに行くことになりましたー
この飲み会13人で大移動して、卓に着くなりラダーに行って魚人で盛り上がる人々。戦術面やらプレイングやらもうとにかくダメなポイントを指摘されまくる人、今までやったゴミプレイ(トラップの処理順ミスる、Murlocが自分の盤面だけじゃなくAllでギャーとか)とかHearthstone一色な飲み会でしたw
ちなみに2テーブルに分かれていて料理が秒殺で無くなるHunterとWarlockのアグロ魚人しかいないテーブルと、話盛り上がりすぎて中々料理が減らないコントロールテーブルに分かれてて爆笑でしたね。
 
こうやって多くのプレイヤーさんと関わる機会を作ってくださった主催のしんざきさんありがとうございました。また次回があれば是非参加したいものです。